2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニエンスストアの常連 

今週のお題「好きなお店」 私のよくいく店はコンビニエンスストアです。メルカリをやり始めるようになってからは、毎日行っています。メルカリをコンビニでできるとは知らなかったです。メルカリユーザーになる前はです。 www.hyoutenkagodo.info www.hyoute…

BOOK OFFに通いすぎている件

今週のお題「好きなお店」 私はBOOKOFFに通いすぎています。 多いときは週5で通っていました。また、BOOKOFFからBOOKOFFへはしごして、一日に三軒見て回る日もありました。 何がそんなに魅力かというと、安くて、きれいな商品が手ごろな価格で売られているか…

BUMP OF CHIKINの ギルドを聞いて

BUMP OF CHIKINといえば、思春期と人生と生死と宇宙が主なテーマだと勝手に解釈しているのですが、ギルドは人生と生死について書かれていると思います。 // 人間という仕事を与えられて どれくらいだ 相応しいだけの給料 貰った気は少しもしない いつの間に…

綿矢りさの蹴りたい背中を読んで 書評

綿矢りささんの蹴りたい背中は、にな川さんと、長谷川さんの物語です。長谷川さんが主人公です。恋愛ものに入るのかはちょっと微妙ですけれど、二人に人間関係を構築していくさまが書かれます。 蹴りたい背中 (河出文庫) 作者:綿矢 りさ 発売日: 2007/04/05 …

書評 いちばんやさしいパイソンの本 Python スタートブック を読んで

私はPythonに興味を持ちました。 Pythonは書きやすく、理解しやすいとは聞いていましたが、ここまで簡単に、書くことができると思いませんでした。 ディープラーニングとかの、ITパスポートに出てくるような言葉をTwitterで、知り、(今更かよ)。と思い、Pyth…

シュガーソングとビターステップを聞いて

今更ながら、ユニゾンスクエアガーデンというバンドについて、紹介してみます。 3ピースバンドで、学生時代の友達で結成されました。ボーカルギターの斎藤さんと、ベースコーラスの田淵さんが高校、大学の同級生で、ドラムの鈴木さんは、田淵さんと小学生時…

コロナ緩和後初めて電車に乗りました

コロナ緩和後初めて電車に乗りました。 www.hyoutenkagodo.info 久しぶりの電車で、することなくてブログ書いてます。 このときも確か電車の中で書いてたなと思いますね。 いやぁ、相変わらず混んでますね。こんなに自分のすんでいる町に人はいるのかなと思…

メーデー BUMP OF CHIKIN を聞いて

君に嫌われた君の 沈黙が聴こえた 君の目の前に居るのに 遠くから聴こえた 発信源を探したら 辿り着いた水溜まり これが人の心なら 深さなど解らない 呼ばれたのが 僕でも僕じゃないとしても どうでもいい事だろう 問題は別にあるんだ 息は持つだろうか 深い…

書評 和田秀樹の他人の10倍仕事をこなす私の習慣を読んで

高校生の時に毎日読んでいた和田秀樹さんの本です。 私の中では満を持しての投稿になります。 和田秀樹さんは東京大学医学部卒業のエリート精神科医です。医者だけでもすごいのに、東京大学を卒業されているなんてすばらしい経歴の持ち主ですね。 また、医者…

Life Is Tasty! を聞いて

最近アニソン好きの知り合いに出会ったから、アニソンを聞いている時期です。 その知り合いに出会う前は、アニソンは超偏見だけれど、声優の超かわいい声の女の人が、なでなで、デレデレ声で歌う、曲だと思っていました。 まあ、物は試しで、あまりにも勧め…

徳島に行きたい、いや、住みたい

今週のお題「遠くへ行きたい」 徳島県に行きたい。今回の記事はそれです。 まず、徳島県に興味を持ったきっかけから、書きます。 私は大のチャットモンチーファンです。チャットモンチーは徳島県出身なので徳島県に興味を持ちました。 そう、そんだけです。 …

パソコンを買い替えようと思う

私は、最近アプリ開発に興味を持っているので、Android Studioというアプリをインストールしていましたが、メモリ不足で動かなかったので、インストールしてすぐにできる、Visual Studioにして、C#で、アプリ開発をしようと思います。 パソコンを買い替えよ…

android studio でアプリ開発をする ~android studio インストール編

いやあ、パソコンが重くなって初期化しました。 見事に全てきれいに消えました。軽くなりましたが、設定が大変ですね。 Android向けアプリの開発をするために、android stdioというものをインストールするんですけれど、それについての説明の回です。 さて、…

かえれない 橋本絵莉子

チャットモンチーが完結して、(解散)して、ソロになったときに、初めてdemoとして、Youtubeに上げられた動画が、このかえれないという曲です。かえれないという曲は、チャットモンチーにもどれないという意味なんて気がします。 どのインタビューも読んでい…

A8.net始めました

うすうす気づいている人もいるかもしれませんが、A8.net始めました。 A8.netとは、アフィリエイトを始める方なら絶対に知っている日本でも大手の会社です。広告リンク張っておきました。よかったら、登録してください。 アフィリエイトとは、ブログやホーム…

新人発掘 Emit-tempest ハル恋

Emit-tempestとは、実の兄弟で結成されたバンドである。バンドの公式ホームページもある。(私のサイトよりもしっかりしている)。私もWebデザインの勉強をしっかりしないととてもじゃないけれど、やっていけないなと思います。 2年前に私は発掘したんだけれ…

チャーハン作りました

お題「#おうち時間」 // 今日の昼はチャーハンにしました。 昔から、チャーハンが好きで、一人暮らしの時の定番料理といえば、チャーハンというくらい好きです。 特に私はチャーハンの中でもレタスチャーハンが好きで、中華料理屋でチャーハンを頼むときは、…

ファイルウェブマガジンプレミアムについて

ファイルウェブマガジンプレミアムについて興味が出てきました。 Amazonアカウントをお持ちの方は、それで利用登録ができるようです。 この手軽さが、いいですね。Amazonアカウントは持っている方結構多いのではないかと思います。また、クレジットカードで…

就職活動していました

今週のお題「自慢の一着」 スーツについての思い出です。 私は就職活動経験があります。その時に、就職活動を人並みに行っていました。 私にとって苦痛以外何物でもなかった、その時期に、私は必至でエントリーシートを書いていました。履歴書がネットの会社…

仕事が楽しくなる働き方の7マナーを読んで

// 私はビジネスマナーがなっていないとよく言われるので、ビジネスマナーを磨くために、この本を読みました。ビジネスマナーの中でも、主に女性向けに書かれたこの本ですが、男性にも共感できる部分や、役に立つ部分があるはずです。 このブログで、ビジネ…

基本情報試験対策2(論理回路)

コンピュータと論理回路を知る。 今回の学習テーマはこれに決めました。 ちなみに前回の学習テーマはこれです。 www.hyoutenkagodo.info 論理演算とは AND OR NOTに代表される真偽値を用いた演算のことです。 こうかくと、難しく聞こえるかもしれませんが、…

初心者プログラマーが行く

Android studio をインストールしてから、一週間がたちました。やっと、日本語化ができました。長かった。ブログ書いたり、躁鬱を繰り返して、結局何も手につかなくなったり、してましたね。 // 知らないことって、知っている人からしたら大したことないこと…

マイナビバイト

私は学生時代マイナビバイトで、バイトを探していました。結構網羅されていて、王道なバイトから、こんなレアなバイトまで、と驚くようなアルバイトを見つけていました。 田舎出身の私でしたが、いろいろな会社が掲載されていて、こんな田舎でも、働くところ…

BUMP OF CHICKENの藤原さんに会いたい

今週のお題「会いたい人」 私は今BUMP OF CHICKENの、藤原さんに会いたいです。 私は中学三年生のころからBUMP OF CHICKENの大ファンで、BUMP OF CHICKENなしでは生きてはいけないというくらい、好きです。天体観測を当時Youtubeで聞いて、こんんなに人生で…

ブックレコメンド

本のブックレコメンドについての記事です。 ブックレコメンドとは、おすすめ機能みたいなもので、この本を読んだら、次はこの本を読めばいいよとおすすめしてくれる機能を、レスキューワーク株式会社さんが、作ったものです。 例:書籍中の小ネタで繋がって…

メルカリ経過報告

今日は疲れましたって出だしでかいたら、誰も読者は読まない。なんとなくぺこぱさん風の突っ込みではじめました。 さて、今回の記事は、ぺこぱさんではなく、メルカリです。 何度も記事にしているから、ヘビーなファンにはおなじみですね。固定ファンついて…

アプリ開発に挑戦

お題「#おうち時間」 アプリ開発しようと思い、OSがWindowsなので、Anrdoid Stdioを入れてみました。Macだと、iPhoneもandroid も両方開発できます。 こういう時に、後悔しますね、両方できるようにしっかり調べて買うべきでしたね。高い買い物だったからな…

Official髭男dismのライブに行きたい

今週のお題「会いたい人」 新型コロナウイルスの影響で、ライブが自粛中なので、音楽好きな私としては、ライブにいけないのが、非常に残念です。 年に何回かしかライブにはいかないけれど、私はライブを見に行くことが好きです。 一瞬だけれど、すごい快感に…

疲れても

疲れて、やる気がないときは寝るしかないですね。

基本情報試験対策1

基本情報試験対策を、するために(四月はコロナで中止になりました) よく出る単語を復習をかねて、勉強してブログにのせてみます。 勉強に使う本はこれ キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成31/01年 作者:きたみ りゅうじ 発売日: 2018/12/14 メディア: …