メーデー BUMP OF CHIKIN を聞いて

君に嫌われた君の 沈黙が聴こえた

君の目の前に居るのに 遠くから聴こえた

発信源を探したら 辿り着いた水溜まり

これが人の心なら 深さなど解らない

呼ばれたのが 僕でも僕じゃないとしても どうでもいい事だろう 

問題は別にあるんだ

息は持つだろうか 深い心の底まで 君が沈めた君を 見つけるまで潜るつもりさ

苦しさと比例して 僕らは近付ける

再び呼吸をする時は 君と一緒に

僕もまた同じ様に 沈黙を聴かれた

君もまた同じ様に 飛び込んでくれるなら

口付けを預け合おう 無くさずに持っていこう

君に嫌われた君へ 代わりに届けるよ

誰もが違う生き物 他人同士だから

寂しさを知った時は 温もりに気付けるんだ

勇気はあるだろうか 一度心覗いたら 君が隠した痛み 

ひとつ残らず知ってしまうよ 傷付ける代わりに 

同じだけ傷付こう 分かち合えるもんじゃないのなら 二倍あればいい

怖いのさ 僕も君も 自分を見るのも見せるのも 或いは誰かを覗くのも

でも 精一杯送っていた 沈めた自分から 祈る様なメーデー

響く救難信号 深い心の片隅 こんなところにいたの 側においで 逃げなくていいよ 触れた発信源に 届けるよ 口付け 君から預かってきたんだよ 勇気はあるだろうか 一度手を繋いだら 離さないまま外まで 連れていくよ 信じていいよ 息は持つだろうか 眩しい心の外まで 再び呼吸をする時は 君と一緒に

 BUMP OF CHIKIN の公式チャンネルより引用。

BUMP OF CHIKINのライブには一回行ってみたかったな。人生で。多分BUMP OF CHIKINがいなかったら、中学卒業して引きこもっていたな。

アルバイトも、進学も、就職もしなかったなと思いますね。今思うと、その時には信じれないくらい救われえたから感謝しかないですね。

まあでも、今が幸せか問われると、そうでもないんですけれどね。

そんなもんですよね。人生。

メーデーは救難信号の意味だそうです。調べました。

私にとってこの曲は救難信号そのものなので、まさにメーデーとなった曲ですね。

この歌詞の何がいいかといわれると、全部としか答えられないんですが。

特に抜粋するとしたら、

響く救難信号 深い心の片隅 こんなところにいたの 側においで 逃げなくていいよ 触れた発信源に 届けるよ 口付け 君から預かってきたんだよ 勇気はあるだろうか 一度手を繋いだら 離さないまま外まで 連れていくよ 信じていいよ 息は持つだろうか 眩しい心の外まで 再び呼吸をする時は 君と一緒に

この部分ですね。私は特に好きですね。どんなに居場所がないと思っていても、心の片隅に、そっと寄り添ってくれる、BUMP OF CHIKINが私は大好きです。

音楽面ではBUMP OF CHIKIN特有のサビと、Aメロの間奏の短さについても、BUMP OF CHIKINファンならあるあるですよね。ギターソロも、全体的に短めで、アルペジオを多用し、半音下げチューニングを多用しますね。

私が趣味でギターをかじっていたので、ギタリストをフューチャーしてみてしまいますね。

 

こうやって、ブログを書くようになると、無責任なことは書けなくなりますね。誰かが読むから、間違った情報を提供することになるからです。

嘘つきになるからね。私でなくその人が。