BUMP OF CHIKEN 花の名 後編

 私は前回から約一週間、期間が開いて、花の名を聞き直し、やはり、名曲過ぎて語りたいと思い、語り始めました。

www.hyoutenkagodo.info

 名曲は何万回聞いても、色あせない、いい曲ですよね。いが、三回続いて、Greeeenみたいですね。

では、歌詞解説に入ります。

 

僕がここに在る事は あなたの在った証拠で

僕がここに置く唄は あなたと置いた証拠で

生きる力を借りたから 生きている内に返さなきゃ

 

 誰かに助けてもらったから、生きているうちに返さないとという、歌詞がいいですよね。みんな一人では生きることができないので、人生の絶望期に、助けてもらったものが、それぞれの助けになると思います。それがすべてです。

涙や笑顔を 忘れた時だけ 思い出して下さい

同じ苦しみに 迷った あなただけに 歌える唄がある

僕だけに 聴こえる唄がある

 

悲しいことや嬉しいことを思い出すたびに、助けてくれる救難信号のようなメーデーみたいなものがそれぞれ聞こえると、藤原基央さんは言っています。なんか藤原基央さんは、歌うテーマが人を救いたいのかなと思います。多分、藤原基央さんも、誰かに特にメンバーに救われてきたのではないでしょうか。

 

www.hyoutenkagodo.info

 

まあ、私の人生は何にも光なんてなかったんですけれど、それでも続く今日という日々を送れる幸せを感じて生きています。コロナのせいで、当たり前があたりまえでない日常を強いられて、世界が今大変な状況です。そんな中続く日々に、無事に暮らせている嬉しさを感じます。

皆 会いたい人がいる 皆 待っている人がいる

会いたい人がいるのなら それを待っている人がいる

 

 この二文が一番刺さります。会いたい人がいるのなら、それを待っている人がいる。これは、自分を救うことになると思います。自分なんていらないと思ってしまいそうなときに、自分を必要としてくれている人がいる幸せを感じます。

この曲はこの部分を聞きたいがために、私は聞きます。BUMP OF CHIKENのCメロで、一番心に刺さる歌詞です。

 

いつでも あなたが花なら 沢山のそれらと 変わりないのかも知れない

そこからひとつを 選んだ 僕だけに

あなただけに いつか 涙や笑顔を 忘れた時だけ 思い出して下さい

迷わずひとつを 選んだ あなただけに 歌える唄がある

僕だけに 聴こえる唄がある

僕だけを 待っている人がいる

あなただけに 会いたい人がいる

 

 この完璧な〆は、もうお手上げですね。

以上歌詞解説後半変でした。