紅蓮華を聞いて

鬼滅の刃といえば、今年もっとも流行った漫画の一つといってもいいと思います。

新刊発売日には、売り切れで、転売目的のAmazonや、メルカリなどで、よく売られていることを見ました。

 

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

 そのアニメの主題歌を歌っているのが、Lisaさんの紅蓮華です。ロックテイストのかっこいい曲です。私は最近知りました。

流行の歌は、流行する理由があると思わせる、かっこいい曲です。

久しぶりに男勝りな力強い女のボーカルの曲を聴きました。大体こういう曲は、ボーカルが、演奏に負けて、なんか曲はいいのに、ボーカルがなあって感じになりがちです。しかし、Lisaさんは、力強い歌唱力で、音楽に負けていません。ロックだなと思いました。

また、編曲者を見ると、江口亮さんで、やはり、江口亮さんはすごいなと思いました。いきものがかりなどをプロデュースしています。

ヒットの理由を考察ってほどのものではないけれど、考えてみると、いくつもの要因が重なってるんだなと思いました。

強くなれる理由を知った

僕を連れて進め

泥だらけの走馬灯に酔う

こわばる心 震える手は掴みたいものがある それだけさ

夜の匂いに(I’ll spend all thirty nights)

空睨んでも(Staring into the sky)

変わっていけるのは自分自身だけ

それだけさ 強くなれる理由を知った

僕を連れて進め どうしたって!

消せない夢も 止まれない今も 誰かのために強くなれるなら

ありがとう 悲しみよ 世界に打ちのめされて負ける意味を知った

紅蓮の華よ咲き誇れ! 運命を照らして

イナビカリの雑音が耳を刺す 戸惑う心 優しいだけじゃ守れないものがある?

わかってるけど 水面下で絡まる善悪 透けて見える偽善に天罰

Tell me why, Tell me why, Tell me why, Tell me… I don’t need you!

逸材の花より 挑み続け咲いた一輪が美しい

乱暴に敷き詰められた トゲだらけの道も

本気の僕だけに現れるから 乗り越えてみせるよ 簡単に片付けられた

守れなかった夢も 紅蓮の心臓に根を生やし この血に宿って

人知れず儚い 散りゆく結末 無情に破れた 悲鳴の風吹く 誰かの笑う影

誰かの泣き声 誰もが幸せを願ってる どうしたって!

消せない夢も 止まれない今も 誰かのために強くなれるなら ありがとう 悲しみよ

世界に打ちのめされて負ける意味を知った 紅蓮の華よ咲き誇れ!

運命を照らして 運命を照らして