天体観測との出会い

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

私はBUMP OF CHICKENファンです。

 

BUMP OF CHICKENファンなら誰でも知っている名曲天体観測を聞いて衝撃を受けたのをおぼえています。

 

天体観測の衝撃のまま、今を生きています。それくらいに夢中になってしまいました。

未だに聞くたびに歌詞の解釈が変わっていく不思議で普遍的なこの曲は未来永劫語り継がれるでしょう。そうあって欲しいです。

さてそろそろ本題。

この曲と出会った時期は、受験の頃で、一つでも頭のいい高校に行けば人生が変わると心の底から思っていたころで、勉強が全てだと思ってました。

そのくせ、頭のいい高校に行きたい割には努力をしないという最低なことをしていました。

今でもその病気は抜けずに、仕事の勉強をしないといけないのにしていません。人間目先の楽したいという気持ちに勝てないままこの歳まで来ちゃいましたね。

 

そんな時、技術家庭の時間に、当時中学生の間で流行ってたYouTubeの存在を知り、動画を漁っていたら、同級生から、天体観測の存在を教えてもらいました。その時は、意味不明なバンド名と、宇宙に興味のない私にとって、ゆかりもない天体観測と出会いました。

たった5分くらいの曲でしたが、こんなに夢中になれるものがあるのだろうかとお思いました。これが私の天体観測との出会いです。

www.hyoutenkagodo.info