2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

椎名林檎 幸福論を聴いて

今週のお題「わたしのプレイリスト」 椎名林檎さんの幸福論を聞くと、こんなふうに愛されたいなと思いますね。 あなたが生きているだけで幸福なのです これが全てだと思いました。 こんな風に誰かに思われたいな、できれば、家族親戚以外の他人に、と欲張っ…

宇多田ヒカル Automatic

今週のお題「わたしのプレイリスト」 私は、宇多田ヒカル世代ではないですけれど、宇多田ヒカルが好きです。その中でも、この曲が群を抜いて好きです。 7回目のベルのリズムの取り方が、独特だったので、な なかいめみたいな感じですね。音痴なので、うまく…

xcode ld: entry point (_main) undefined. for architecture x86_64 このエラーが出た時。

main.swiftというファイルを作れば良いです。 こんな感じです。周りの前後のものは、私が今開発中のものです。 私の備忘録としても、置いておきました。それではまた次回。 watchcontents.com この方のブログを参考にしました。

腹筋だけ鍛えています。

筋肉体操で筋トレをし始めました。あと会社帰りに、散歩を始めました。最近自分時間が短かったので、ストレスが溜まってしまっていましたね。 自分と向き合いすぎると、精神世界に入ってしまう私ですが、自分の一人の時間がないと辛くなってしまいます。 な…

Google Player Developer登録の仕方

必要なもの。 Googleアカウント クレジットカード 25$ まず、下のサイトGoogle Playを開きます。 developer.android.com このサイトを開いて、ログインすると、 デベロッパー名と、予備のメールアドレス、電話番号などを聞かれるので、答えます。 デベロッ…

音楽を聴く

今週のお題「雨の日の過ごし方」 音楽を聴くことが何よりも孤独を癒す、魔法のような時間です。ですが、孤独の時の方がクリエイティブなことができると言う話を聞いたので、クリエイティブなことを、私は常にできる環境にいると言うことですね。 友達が欲し…

雨の日こそ散歩

今週のお題「雨の日の過ごし方」 今週は、晴れ模様が続くようです。 雨の日こそ、散歩です。風邪を引かないように気をつけないといけないですけれど、私はお勧めします。なんかスッキリします。 雨の日の近所はいつもと違って、遠くへ来たみたいな気持ちにな…

好きなことを続ける

文章をかくことは、下手ですけれど、めちゃくちゃストレス発散になるので、続けています。 こんなことをしてなんの意味があるのか全くわかりません。それでも、息を吸うように、私は、この文章を通じて表現したいのです。 人間はやっぱり好きなこととできる…

Youtuber始めました。

今週のお題「雨の日の過ごし方」 私の好きなものである、競輪の実況動画です。ずっと隠していたんですけれど、あまりにも再生数が伸びないので、隠しきれずに、のせてしまいました。良かったらぜひみてください。もう昔のレースですが良かったら、ぜひみてく…

雨の日とパソコン

今週のお題「雨の日の過ごし方」 つくづく、私は何もできないことを痛感しています。私生活では色々あった私です、古畑任三郎ではなくても、簡単に解決できそうな、事件に遭遇しています。 悔しいけれど、実力では、何も成し遂げられなかった人生だったので…

群青を聞いて YOASOBI

積み上げてきたことが武器になる。 と言う歌詞と、 僕にしかできないことはなんだ。 と言う歌詞が好きです。 自信のない主人公が、コツコツと積み上げて、努力して、好きなことをやることを、自信を持って胸を張って生きていけない自分と重なりました。 本当…

仕事で出世しない

今週のお題「やる気が出ない」 仕事にしろなんにしろ、なんでもすぐに結果が出て欲しいものですよね。世の中甘くはないですね、本当に思います。 全然報われなくても、やっていくしかないですね。そんだけです、また次回。

基本情報技術者試験の勉強不安でやる気が出ない

今週のお題「やる気が出ない」 もうすぐ基本情報技術者試験を受けるのですが、勉強するモチベーションが、上がりません。今年は、コロナの影響で午前と午後と、2日に分けて受けます。 勉強期間が長くて、だれてしまった期間が長かったので、ダラダラしながら…

ダイエットにやる気が出ない

今週のお題「やる気が出ない」 ダイエットをすると、人生が劇的に変わる気がして、ダイエットをしようと思いますが、自分の意思が弱くて、何も成し遂げることができませんでした。 現状維持が精一杯です。 痩せることとは、簡単に説明すると、摂取カロリー <…

掃除をやる気が出ない

今週のお題「やる気が出ない」 自分の部屋の掃除を行うことがやる気が出ないです。私はメルカリを使って断捨離をしているのです。 しかし、掃除機をかける頻度が、自分の部屋になると、少なくて、怠惰な自分を誰か怒ってくれよって感じですね。 実際は怒られ…

仕事に対してやる気がない

今週のお題「やる気が出ない」 仕事に対してやる気がないです。若い世代(新卒)は、やる気に満ち溢れていて、私の体たらくと言ったら、完全にやる気がない人扱いです。 もうすでに、新卒に仕事の出来や、人間関係構築能力で、抜かれている気がします。 私な…

曲作り勉強しています

今週のお題「おうち時間2021」 曲作りなんて、奥が深くて、ベースラインと、ドラムフレーズの引き出しが少なくて困っています。 ギターフレーズや、コード進行はまだ浮かぶのですが、肝心の編曲作業や、リズム隊のフレーズが浮かばないのです。 あとは、ミッ…

メルカリで断捨離

祖母の家に行って、今メルカリで断捨離中です。 こんなものまで、高く売れそうなんだと思うと、宝の山に見えてきて、勝てもしないギャンブルに投資をしているようです。 昔の結婚式でもらった引き出物なども売れるようです。最近金銭感覚がおかしくなってき…

気合を入れ直す

気合を入れ直して頑張りたいなと思います。 ゴールデンウィーク明けの久しぶりの出社で、仕事の感覚が忘れてしまいました。 仕事をするということは、責任感を持ってやるということだっと思っています。 適当にやっていい仕事なんてないけれど、やるべきこと…

音楽聴いています。

今週のお題「おうち時間2021」 寂しさからか、音楽をよく聴いています、もともと音楽を聴くことは好きでしたが、より一層好きになりました。コロナ禍になると、外に出れないので、音楽を聴くか、パソコンを触るかしかないので、そう思いました。 作曲をする…

ゲーム開発すすみません

今週のお題「おうち時間2021」 ゲーム開発をコツコツやると決めたけれど、自堕落になってしまい、何にも手についてないです。このブログを書くことが続けていることくらいで、あとは何もしていないです。そんなんではダメなんですけれどね。まあ、私の中で、…

基本情報技術者試験の勉強しています

今週のお題「おうち時間2021」 基本情報技術者試験の勉強をしています。 最近勉強しているというより、好きなことをしている感覚に陥っているので、習慣化できたかなあと思っています。この勉強をすると、知識がついて、本業の仕事に役立つと信じています。 …

惣菜

お題「#新生活が捗る逸品」 新生活というと私は、一人暮らしを連想させます。私はちなみに一人暮らしの経験がないので、想像で話す部分がありますが、知り合いの一人暮らしの経験を聞いてこのブログを書くので、嘘ではないと思います。 さて、前置きが長くな…

体重計

お題「#新生活が捗る逸品」 体重計があると、ダイエットしている方ならわかると思いますが、意識が変わりますね。 毎日のっても、体重の変化はしないけれど、毎日乗り続けることで体重に対する、意識を変えることができると思います。 そのために体重計は必…

金子晃之さんのYoutubeよく見ています。

今週のお題「おうち時間2021」 おうち時間が増えたから、 Youtubeをよく見ています。 おすすめを挙げるとすれば、金子晃之さんのチャンネルをよくみています。 Excelのショートカットキーや、便利なパソコンの機能、パソコンの買い方についてなど、様々なこ…

筋トレ始めました。

今週のお題「おうち時間2021」 筋トレ始めました。私は、運動が大嫌いで、運動会なんてなくなればいいのにと思っていましたが、運動をしないと、健康に良くないと思い、運動を始めました。 人生なんて、やりたくないことと、やるべきことと両方あるけれど、…

作曲本格的に始めました。

今週のお題「おうち時間2021」 私は、今作曲をしていることが自分の中で、幸せな時間です。耳コピもドラムならできるようになってきて、ドラムの引き出しが増えてきている今日この頃です。本当かな。だいぶ怪しいぞ。引き出しはあって困るものではないですか…

興味の対象が中途半端

今週のお題「おうち時間2021」 コロナのせいで、おうち時間を過ごすことになっている、私ですが、私の中で、モヤモヤしていることがあります。それは、自分の性格と、中途半端な考え方です。 見切り発車で行動し、あと先なにも考えずに、行動してしまいます…

ブログ執筆中

今週のお題「おうち時間2021」 ブログ執筆中です。毎日書くことに意味があると思い、読者がちょっとずつ、増えてきているので、喜んで書いています。ブログの読者が増えることが生きる励みなのです。そのくらいブログを書くことにのめり込んでいます。 ブロ…

ゲーム開発挑戦しています。

今週のお題「おうち時間2021」 今週のお題が、おうち時間ということで、ゲーム開発に挑戦しています。 今私は、おうちでいる時間の方が長いです。(休日は)。やはり、コロナが怖くて、怯えているからです。 そこで、今収入が少ないので、少しでも収入を増や…