BUMP OF CHICKENの花の名を聞いて

BUMP OF CHIKINの名曲を選ぶことはできないです。隠しトラックも含めて、すべて名曲だからです。言わずと知れた代表曲です。天体観測です。

 

www.hyoutenkagodo.info

 

BUMP OF CHIKINだけで、特化ブログ書けそうなくらい、好きですね。特化ブログ作ろうかな。まあ、でも、作らないですけれどね。多分。

今BUMP OF CHIKINがコロナで活動が規制されているので、ライブができないですから、曲作りをしていてほしいですね。そしたら、また、新曲や配信サイトで、聞けますからね。Spotifyなんかで情報収集している私からしたら、そう思いますね。

 

音楽の中で、私は長い曲は嫌いなのですが、BUMP OF CHIKINの曲は長い曲でも飽きさせないように、工夫されているので、長いと感じさせません。まあ、長いといっても定義があいまいなので、個人の主観によるものが大きいので、一概には言えないんですけれど、私は5分超えた曲は長いと感じてしまいます。

まあ、海外のアーティストだと、そんな曲ざらですけれどね。

Dream Theaterとかの、プログレ系なんて・・・。って感じですよね。

あと、メタルの長いやつとか。まあでも、需要があるからわからないですよね。

私とは違う考え方で生きてらっしゃいますからね。

 

さて、本題に入りますかね。今回紹介するのは、BUMP OF CHIKINの花の名です。

簡単な事なのに どうして言えないんだろう

言えない事なのに どうして伝わるんだろう

一緒に見た空を忘れても 一緒にいた事は忘れない

あなたが花なら 沢山のそれらと 変わりないのかも知れない

そこからひとつを 選んだ 僕だけに 歌える唄がある

あなただけに 聴こえる唄がある

僕がここに在る事は あなたの在った証拠で

僕がここに置く唄は あなたと置いた証拠で

生きる力を借りたから 生きている内に返さなきゃ

涙や笑顔を 忘れた時だけ 思い出して下さい

同じ苦しみに 迷った あなただけに 歌える唄がある

僕だけに 聴こえる唄がある

皆 会いたい人がいる 皆 待っている人がいる

会いたい人がいるのなら それを待っている人がいる

いつでも あなたが花なら 沢山のそれらと 変わりないのかも知れない

そこからひとつを 選んだ 僕だけに

あなただけに いつか 涙や笑顔を 忘れた時だけ 思い出して下さい

迷わずひとつを 選んだ あなただけに 歌える唄がある

僕だけに 聴こえる唄がある

僕だけを 待っている人がいる

あなただけに 会いたい人がいる

*1

 

歌詞解説

 まず、出だしから、つかまれますよね。(イントロは正直、好みじゃないですけれど)

簡単な事なのに どうして言えないんだろう  

言えない事なのに どうして伝わるんだろう

一緒に見た空を忘れても 一緒にいた事は忘れない

 簡単なことなのにどうして言えないんだろうというのは、大切な人に向けて、歌っていると思います。誰でも、大切な人がいて、その人を守るために、生きているからそれを勘違いしてはいけないなと思います。また、二行後の、一緒に見た空を忘れても、一緒にいた事は忘れないも刺さりますね。説明不要の名文ですよね。

今回はいつもよりも長くなりますよ。飛ばさずについてきてくださいよ。

次にサビです。

あなたが花なら 沢山のそれらと 変わりないのかも知れない

そこからひとつを 選んだ 僕だけに 歌える唄がある

あなただけに 聴こえる唄がある

 あなたが花なら沢山のそれらと変わりないのかも知れないとは、ほかの人にとって、あなたは大切な人ではないかもしれないけれど、私にとっては大切な人だから、生きていて幸せになってほしいという意味だと思います。

そこからひとつを選んだ僕だけに歌える唄がある。あなただけに聴こえる唄があるとは、あなたに向けての歌です。以上前半はこの辺で。それではまた。

 

花の名

花の名

  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 



*1:公式Youtubeより引用