雨の日

今週のお題「傘」

さて、梅雨ですね。

雨の日といえばすることがないですね。自転車で遠くまで行けないし、車は乗るの怖いし、家に引きこもるに限りますね。私が大人になって、感じることは、YouTubeなどの暇つぶしツールが意外と馬鹿にできないということです。かなり気分転換になります。

Youtuberになりたいと思う気持ちもなんとなく、なんとなくわかる気がします。有名にはなりたくはないけれど、楽して稼ぎたいですね。実際は全然楽じゃないですけれどね。ラファエルさんみたいに、覆面かぶってやろうかな。

絶対人気でないですけれどね。何路線で、投稿しましょうかね。ゲーム実況を、個人的にはしたいですね。自分で作ったゲームで、自分で実況することですね。趣味の範囲でいいから、続けたいですね。ゲーム作りも、プログラミングもです。

さて、ゲームを作るために必要な知識といえば、IT用語ですね。ということで、今日も私は、基本情報技術者試験の勉強にいそしんでいます。ネットを見ると午後の選択問題を言語をC言語にするといいという記事を読み、表計算から、C言語に変えようかと迷っている私です。

私の尊敬する、ちょまどさんも、C言語で、基本情報技術者試験うかったそうです。(ちょまどさん全く関係ないです。ちょまどさんとは、某Microsoft社員のスーパーすごい方です。私の人をほめる語彙力のなさが露呈しますね。)ちょまどさんとは違う方のブログを参考にしました。

ここでは、その影響を受けたリンク先は割愛します。そのブログでは、プログラミング経験の乏しい方は、アルゴリズム対策も兼ねて、そちらをやることを薦めているようです。なんだか他人事ですが、他人事ではないぞ、自分に向けて書いている節もあるんだぞ。

令和に入り、午後の配点が変わったので、対策は迷っています。私は結局プログラミング言語を選択することを最後のほうまで決めない方針で、午前問題の対策をすることで得意な分野を午後に選択するという方針で、とりあえず落ち着きました。

この下は、基本情報技術者試験の過去の対策記事です。某有名な本で対策しています。

私は本を買うと、やった気になる癖があるので、もうこの一冊と決めたので、浮気はせず、この一冊を極めようと思います。

 

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

 

さて、今回もまた生産性のない、読者に何も情報を与えない、まったりとした自己満足ブログでしたね。