ITパスポート対策 メモ7 行列理論などなど 

 さて、このテーマの頻度が著しく増えている私です。別にネタ切れってわけではないです。いま私は心理学に関心を持っており、心理学の本を勉強しようとしています。

その読む時間が欲しくて、今までの経験のストックから、ブログを書き、心理学のアウトプットができるように準備をしているので、こうご期待してください。

 例のごとく過去記事を張り付けています。

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

 

 

www.hyoutenkagodo.info

 

待ち行列理論

平均到着率・・・単位時間あたりに到着する人の割合のことです。

平均サービス率・・・一つの窓口でどれだけサービスを処理できるかの割合のことです。

平均利用率・・・平均到着率×平均サービス時間

平均待ち時間・・・(平均利用率×平均サービス時間)/(1-平均利用率)

平均応答時間・・・平均待ち時間+平均サービス時間

 

情報理論

ハフマン方式・・・0と1の数値で符号化し、同じデータを組み合わせて圧縮する方法のことです。

ランレングス符号化・・・データの中に連続している同一ビットを圧縮する方法のことです。

A/D変換 アナログ→デジタル変換のことです。

D/A変換 デジタル→アナログ変換のことです。

 

述語論理

演繹推量・・・一般的な事象や事実から、結論として個々の事象を導くことです。

帰納推量・・・個々の事象から一般論を導くことです。

 

AI・・・人工知能(Artificial Intelligence)

ディープラーニング⇔ニュートラルネットワーク

ディープラーニング・・・深層学習のことです。

ニュートラルネットワーク・・・階層化されたもの。すいません。まだ、理解の途中です。

 通信に関する理論

伝送理論

単方向通信・・・半二重→線路が一個で、交互に入れ替わる。例ローカル線のイメージ

双方向通信・・・全二重→線路が二つで、入れ替わる。例新幹線のイメージ

 

あと、最近知ったのですが、デヴィッドカードは危険らしいです。落としたら即引き落とされる可能性があるからだそうです。クレジットカードのみだと、止めることができるようです。

さらに、某キャッシュレスキャンペーンで何とかpayやポイントカードは個人情報抜かれているようなので、何をどこで買ったかばれていいのであればいいですけれど、ばれたくなければ、使わないことです。