さて、このテーマの頻度が著しく増えている私です。別にネタ切れってわけではないです。いま私は心理学に関心を持っており、心理学の本を勉強しようとしています。
その読む時間が欲しくて、今までの経験のストックから、ブログを書き、心理学のアウトプットができるように準備をしているので、こうご期待してください。
例のごとく過去記事を張り付けています。
待ち行列理論
平均到着率・・・単位時間あたりに到着する人の割合のことです。
平均サービス率・・・一つの窓口でどれだけサービスを処理できるかの割合のことです。
平均利用率・・・平均到着率×平均サービス時間
平均待ち時間・・・(平均利用率×平均サービス時間)/(1-平均利用率)
平均応答時間・・・平均待ち時間+平均サービス時間
情報理論
ハフマン方式・・・0と1の数値で符号化し、同じデータを組み合わせて圧縮する方法のことです。
ランレングス符号化・・・データの中に連続している同一ビットを圧縮する方法のことです。
A/D変換 アナログ→デジタル変換のことです。
D/A変換 デジタル→アナログ変換のことです。
述語論理
演繹推量・・・一般的な事象や事実から、結論として個々の事象を導くことです。
帰納推量・・・個々の事象から一般論を導くことです。
AI・・・人工知能(Artificial Intelligence)
ディープラーニング⇔ニュートラルネットワーク
ディープラーニング・・・深層学習のことです。
ニュートラルネットワーク・・・階層化されたもの。すいません。まだ、理解の途中です。
通信に関する理論
伝送理論
単方向通信・・・半二重→線路が一個で、交互に入れ替わる。例ローカル線のイメージ
双方向通信・・・全二重→線路が二つで、入れ替わる。例新幹線のイメージ
あと、最近知ったのですが、デヴィッドカードは危険らしいです。落としたら即引き落とされる可能性があるからだそうです。クレジットカードのみだと、止めることができるようです。
さらに、某キャッシュレスキャンペーンで何とかpayやポイントカードは個人情報抜かれているようなので、何をどこで買ったかばれていいのであればいいですけれど、ばれたくなければ、使わないことです。