超簡単アフィリエイトを読んで 書評

私はアフィリエイトをやり始めて1か月たっています。

アフィリエイトとは、ブログやSNSなどを用いて、広告収入を得ることです。Youtuberみたいなものです。わかりやすくいうとです。

アフィリエイトをやる際に、Google Adsenseを取り合えず導入しました。なかなか受からなかったんですが、この本の通りに愚直に、1000字以上の記事を量産することと、自分の得意分野に絞って記事を書くことで、やっと受かりました。

得意というと語弊があります。好きな分野ですね。はい。好きな分野について書くことで、1000字以上の記事を量産できました。

 1000字と書くと最初は大変に思えましたが慣れてしまうと、時間はかかるけれど、書けるようになります。習慣って怖いですね。そんなもんですね。

 アフィリエイトの種類についてはこの記事でも触れていますのでよかったら、読んでください。

www.hyoutenkagodo.info

 

さて、そろそろ書評に入りますかね。

この本は自身もブロガーであります、鈴木利典さんが自分の経験やほかの有名ブロガーのインタビューを通じて、アフィリエイトとは何ぞやから、アフィリエイトの魅力を書いてあります。

最初の数ページは、ほかのブロガーさんの成功例について書かれています。専業でブログを書いている方もいるみたいで、すごい時代だなと感じます。アナログな私にとっては信じがたいことです。

Chapter1ではアフィリエイトの説明から入ります。アフィリエイトの収入の得方や、儲けるからくりについて書かれています。

Chapter2ではサイトの開設について書かれています。はてなブログさんを例に書かれています。どうやって、登録して、どういう風に自分でブログを作成するかについて書かれています。

その後、ほかのサイトとの比較や、それぞれのメリットデメリットについて触れられているので、自分の用途に合ったサービスを選ぶのがいいと思います。

Chapter3では、読者の増やし方について書かれています。読者を増やすには分野を絞って、どんな記事を読みたいかを書いています。鈴木さんは体験談を書くことを勧めています。本の感想や、旅の旅行先での感想など、分野は拘らず書いています。

実際に鈴木さんは、雑記系ブロガーとして、旅の感想や、書評、グルメ、などジャンルが多岐にわたります。

Chapter4では、サイト運営におけるマナーと注意について書かれています。

ここはふわっと流しますが、本書を読んで詳しく知ってください。

Chapter5では、SEO対策についての話です。SEOとは、検索エンジンで上位に来るための方法についてのコツみたいなものを書いてあります。

 

www.hyoutenkagodo.info

 SEO対策についてはこの記事を読んでください。

私なりにまとめてあるので、必読です。

Chapter6もっと稼ぎたい人のためにと、上級者向けの内容になるので、ここも鈴木さんの本を読んでください。

 いかがだったでしょうか。ペーペーブロガーの私がアフィリエイトの魅力についてこの本を通じて語りました。なかなかこんな風にはうまく稼げないけれど、楽しいから趣味として続けたくなりますね。

それではまた次回。ではでは。