コンビニエンスストアの常連 

 今週のお題「好きなお店」

 私のよくいく店はコンビニエンスストアです。メルカリをやり始めるようになってからは、毎日行っています。メルカリをコンビニでできるとは知らなかったです。メルカリユーザーになる前はです。

 

www.hyoutenkagodo.info

 

 

www.hyoutenkagodo.info

 

 

www.hyoutenkagodo.info

  過去いくつかメルカリについての記事は書いているので、ここではメルカリについては割愛します。こうやって、振り返るとメルカリについて結構書いたなと思います。

 メルカリについてよく触れていたなと思いますね。私もブログの中で、よく触れています。もはや生活の一部となってしまったメルカリに、すごい自分でもびっくりしています。

 さて、そろそろ本題に入ります。コンビニエンスストアの何がいいかって、無機質な対応と、様々な用途に応じた、ATMがあったり、飲み物、食べ物、各種振り込み、電気料金などなど、いろいろありますね。

 

 

www.hyoutenkagodo.info

 この記事にもある通り、コンビニエンスストアでアルバイトしていた私は、コンビニエンスストアの裏側まで知っているのです。まあ、大した秘密は知っていないけれど。

コンビニエンスストアは、オーナーになってもあんまり儲からないどころか激務で大変だぞ。覚悟しとけよとくらいしか言えないですね。

深夜帯とか、人のいない時間に入らないといけないので、激務です。そして、一店舗だけだと、儲からないので、何店舗も掛け持ちするようになると、大変ですね。

一時間この店いて、また、次の店行って、そしてまた違う店行って、そして、また戻って、みたいなことを繰り返してないといけないですね。

アルバイトの入れ替わる率の高いこと高いこと。アルバイトの質が悪いので、(自分も含めて、自分はその典型でしたね)。よく、クビにならなかったなと思います。

人がよっぽどいなかったのかなと思いますね。

今思うと、店長に感謝です。(超怖かったけれど)

アルバイトは覚えること多くて大変でしたが、使うほうは楽で便利ですよね、全部割高ですけれど。

私はこのシステムが好きですよ。コンビニエンスストアのこと考えた人、ドラえもんに出てきそうなくらい、すごいと思います。もしも、ちょっと高い料金だけれど、様々なサービスができる店があったら。ともしもボックスで言ったら、絶対コンビニエンスストア出てきますよね。

 

もう実現してるから、もしもボックス使わなくていいか。

今回はこの辺で、それでは、また。ではでは。次回。