就職活動していました

今週のお題「自慢の一着」

スーツについての思い出です。

私は就職活動経験があります。その時に、就職活動を人並みに行っていました。

私にとって苦痛以外何物でもなかった、その時期に、私は必至でエントリーシートを書いていました。履歴書がネットの会社は、メールにExcelで作ったファイルを添付して、就職活動を行っていました。

今思うと、無知や若さゆえの無謀さでしかなかったですね。

縁があれば就職できるので、そんなに一喜一憂せずに気楽に楽しくやればよかったなと思いますね。

昔の自分にアドバイスするとしたら、就職は気楽にやれですね。できるときはできる。できないときはできない、焦るな、落ち着け。同時に何社も受けるな。受かるのはどうせ一社だから。と言ってあげたいですね。

SPI対策で当時、添付したものは最新版ですが、当時は、必死でやっていましたね。勉強もすごいやっていましたね。ブログは当時書いていたけれど、ゆるくふわっとした感じで、就職活動については触れていなかったですね。

面接の必勝法は教えてほしかったですね。面接で、緊張しすぎて結局うまくいかなかったので、どこへ行っても、一緒でしたね。後悔があるとすれば、就職活動する前に、適性検査かなんかで、できることを見極めればよかったですね。

できないものを無理やりやっても、できないものはできないから、できる人に任せればいいので、それを見極める努力をすればよかったです。愚痴ばかり言っていないで、努力をすればよかった。そうしたら、諦めもついたなと思いますね。

話は大幅にそれますが、私は趣味のブログを更新頻度はかなり落ちていますが、続けています。全然お金にならないし、うまくいきませんね。まあ、本格的にやり始めて、まだ一か月だから、認知されてもいないし、そもそも広告収入を期待するのもおこがましいですね。ブログで食っていこうではなく、月に1万円を目指してアフィリエイトをやっています。それくらい厳しい世界なので、趣味で書くのが一番ですね。

話を戻して、私はたぶん在宅のデータ入力の仕事が一番合っている気がしますね。

それも簡単なWordや、Excelにデータを打つタイプの。それか、電話のない事務か。もう、突き詰めると、それしかできないと思いますね。

逆にそれを極めれば、月に10万円は超えると思うので、地方在住ならそれで、十分生活できるので(贅沢さえしなければ)、方向をそっちへと舵を切りましたね。それに、月一万のブログ収入があれば、贅沢に、パソコンに投資できるので。親が生きているうちに、自分の道を見つけないといけないなと思いますね。親孝行は、何一つできなかったので、仕事では無理なので、家族の重荷にならない程度に生きていけたらいいなと思っていますね。まあ、無理せず、自分に合った道を模索しています。