android studio でアプリ開発をする ~android studio インストール編

いやあ、パソコンが重くなって初期化しました。

見事に全てきれいに消えました。軽くなりましたが、設定が大変ですね。

Android向けアプリの開発をするために、android stdioというものをインストールするんですけれど、それについての説明の回です。

さて、今回はandroid studioを取り合えず使えるように、(Hello World!)を目指してやっていきます。超初心者向けです。上級者の方は、読み飛ばしてください。それか、コメントでどうすればエラーが解決するか教えてください。

 

android studio のインストールをそれぞれ公式サイトからWindows/Macでインストールしておきます。ちなみに私はWindowsなのでWindows向けです。Macは申し訳ないですが知りません。というか、Windowsも怪しいです。なんてったって初めてだからです。

備忘録的な感じで忘れたときや、エラーが起きたときに自分を助けるためにプログラミングの中でも、アプリ開発の中のものを選んで、備忘録を書いています。ほかの人と比べるとかなりしょぼいですけれど。比べるだけ無駄ですね。

早速ですが、エラーです。シュミレーターが認識されません。とりあえずわからないなりに、Android studioを触ってみたら、RunのところにSelect device があったので、選択してみましたが、エラーでした。ちなみに、シュミレーターはPixcel 2x です。

これは違う。

 次に調べていくと、Javaのインストールをしないといけなかったらしい。jdkのインストールをしてみる。これもまた違う。

なんでかって、多分推測になってしまいますが、JAVAを使わずにKotlnを使えばいいという判断に至ったからです。

Android Studioいつも綴りをマチゲリータしてしまいそうになりますね。なんか初夏まあ違えているかもしれませんね。しょうもないか。

まあ、余談は置いておいて、キャパオーバーしそうですね。ブログに、仕事にアプリ開発にで、もうちょっと余裕があるか、もうちょっと環境開発くらいは、できると思ってなめてかかったのが、裏目に出ましたね。

やっぱり世の中甘くないですね。簡単にはうまくいかないようになっていますね。ブログで愚痴を言うことが、ストレス発散になってしまいますね。

小学生でもわかるような内容にしておけよ、環境開発くらいと思いますが、自分の能力の低さを恨まないとなと思いますね、Visual Studioの楽なこと、楽なこと。

初心者プログラマーあるあるですかね。

まとめ

今回は解決策が見つかりませんでした。だれか教えていただきたいです。