おばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 最近の投稿はいいねが多くついていて嬉しいです。本当に励みになります。しっかり準備してから、行動しているおかげでしょうかね。

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

 

放任主義だった、父方のおばあちゃんは、いつも、好きにさせてくれました。

私に対して関心がないみたいで、たまに、私の名前を忘れるくらいです。

そんなおばあちゃんなので、基本的に、父以外に興味がないようで、父以外の人とは関わらないくらい、家族の間で、距離を開けられています。

幼少期はこういうものなのだと思ってきましたが、友達の家族の様子や、TVを見たりすると、それは異常だということに気づかされたのでした。

普通とはなんなのか分からないですけれど、普通に愛されたかったです。

そのおばあちゃんは、いつも人のことを馬鹿にして、罵り、優位に立とうとしていました。

まあ、そんな人間だったので、反面教師にして、こうなってはいけないと思えばよかったのですが、思春期の頃は受け止められず、そうならないようにしようと思っていましたけれど、私自身こうやって、書いているということが、人格を歪めてしまったように思えます。

 

www.hyoutenkagodo.info

 

 

www.hyoutenkagodo.info

 

さて、話を強引に近況報告の方向に変えますと、最近は、読書というよりは、買って満足するようになり、BOOKOFFなどの店にもいきはするものの、ウインドウショッピングをするだけで、買い物はしないという生活が続きます。

なんだか、あんなに熱を持っていたのに、読んで理解するという読書の本質からは外れた行為をして、なんだか本意ではないとか、成し遂げられなくて中途半端だなあというのが所感です。何を成し遂げたかったのかは、全く分からないのですがね。

要するに本を読んでいないというだけなのですがね。