Excel奮闘中あと、人間関係の話

私は今、職場の上司にExcelを勉強してこいと言われて、半ば強制、(仕事なんてそんなもんですよね)全くできないのにExcelをやらされています。出来ないといっても程度がありますね。そうです。本当にできないのです。最近やっと、あんまりあっていないけれど、ブラインドタッチができるようになったのです。あんまり、関係ないけれど。

 

www.hyoutenkagodo.info

 Excelの基本的な関数や、使い方はなんとなくできると思っていたけれど、少なくとも、去年よりは自信をもってできるようになったといえますが、それでも、パソコンを触りだしたのが遅かったので、人間性で今の仕事をカバーしています。(ほんまかいな)偽関西弁が出ましたね。(あんまり、今回の記事に下の記事は関係ないです。)

 

www.hyoutenkagodo.info

 

 

www.hyoutenkagodo.info

 最近仕事をするようになって気づいたんですけれど、人間関係ってめんどくさいですね。昔は友達が多いほうがいいと思っていましたけれど、今になると、友達の数より質で、腹の探り合いをしなくていい関係の、どうでもいい話だけをできる人が欲しいですね。例えば昨日見たTVの話とか。そんなもんが大事だと思いますね。

雑談ってやつですね。

腹の探り合いで勝ったことないので、いつも情報筒抜けでペラペラしゃべる、口軽いおじさんなので、ろくでもないですね。

余分なことを言わないようにしようと思っていても、しらばっくれるのが下手な私は、いつも、簡単に情報を抜き取られてしまいますね。相手に特別あなたはできると、意味不明な論法でちやほやされて、できると錯覚して、勘違いして、潰されていますね。

大人になるとみんな、いい顔ってやつが出来るようになるので、それを上手に気づいて味方かどうか考えると頭使うので、もう私は一定の距離を置いて、フラットに生きることを心がけています。

ソーシャルディスタンスみたいなことです。(誤用)間違ってあえて使っています。

まあ、要するに、深く付き合わず、あっさりとした付き合いにして、相手との腹の探り合いをせずに、本やスマホといった、一人遊びを心がけています。

心がけるというか疲れました。人の気持ちを察することや、相手が何を考えてしゃべっているのかを考えることを。