プログラミング 閃かない

プログラミングを最近しています。

といっても、IT企業でバリバリにコードを書いているわけではなくて、ExcelのVBAといって、マクロをかくコードを書いています。

 マクロをプログラミングしているといった感覚のほうが近いのではないでしょうか。

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

 

会社の事務員として、効率よくエクセルを使えるようになるために、私は必死でやっています。

そうです、いつもと違い趣味で書いてはいないのです。仕事の一貫として、プログラミングをいやいや、やっているのです。

そのソースコードはめちゃくちゃ汚くて、上司に見せたら鼻で笑われてしまいました。

普段のプログラミングのアルゴリズムをしっかりしないといけないなと思いましたね。

やはり、会社で使うシステムなので、面倒だけれど、動くコードを書くよりも、わかりやすい(万人受けするシンプルなコードを使うべき)だなあと思うのですが、思いつきません。私の場合プログラミングの引き出しが少ないもので、別解が思いつかないので、正しく動いたから、今日のところはお休み。といった感じでしょうね。

 それではまた次回。

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info