新年が始まってからというもの

 新年が始まってからというもの、この今年の抱負に向けて、触れてみたいと思います。

 

www.hyoutenkagodo.info

 目標を言うと、満足した気になるというのは本当で、私は目標をこの上のブログで宣言したら、とたんにやる気がなくなりました。

やはり、前回のブログのとおり、目標を公言するとやる気がなくなるというものは本当なのでしょうね。

言って満足してしまう、浅はかな人間でした。

でも、今回は、この記事を書くにあたって、進捗を報告しようと思います。

体重→現状維持

ゲーム開発→進んでいない

仕事→まだ次の仕事が、始まっていない

やはり、私は高校生の時から受験勉強などの計画を立てても、計画を立てて満足するだけのタイプの人間でした。

人間の本質は変わらないですね。

環境を変えても、やる気のない怠惰な私は、いつも後悔や、ふがいない自分と、重なって、目標だけは一人前で、人生をなめていた自分の馬鹿さ加減に反吐が出ます。

また、先ほど、まこなり社長さんのYouTubeをみて、人間関係は極力切って、孤独に耐えれるようになってからこそ、努力ができるみたいなことを、仰ってました。

 

人間関係でいつもと同じ人と話していても、いつもと同じ結果になるよという話でした。

 

家族に依存しすぎていた、人生とおさらばして、自分の力で生きていく準備を始めようかと思います。

いつまでもあると思うな親と金の言葉通り、私は自分の中で、自立をしていこうと思います。これは目標ではないし、当然のことなのですが、その当然のことにようやく気付いたのです。

いつまでも、こうやって家族と楽しく暮らしていきたいけれど、そんな生活にもいつか終わりが来るってこと、その現実を考えたら、一人でも生きていけるように、自分という人間の価値を上げていくことしかないと思いました。

これも、目標ではなく気づきです。

前回のブログで、目標は公言しないことにしたので、もう、目標は書きません。

私にとって、絶対に達成したいからです。