ピポッドテーブルマスターに俺はなる

はい、今日も絶好調。私です。最近上司の無茶ぶりで、Excelを触る頻度がかなり増えてきております。

そのおかげで、今更ながら、ピポッドテーブルや、その他もろもろを、完全に理解しつつあります。VLOOKUP関数ができるぐらいじゃ、もう何も感じません。(できなくなったり、忘れたらすみません。)とにかく、上司の愚痴を聞きながら、日々できるようになってきた、パソコンの能力の集大成として?Excelの勉強があります。Excelの勉強はコツコツと積み上げてきましたが、ピポッドテーブルを、何のために作るかがやっとわかったので今回の記事にしたいと思います。

ピポッドテーブルは、集計のために使います。

 

f:id:crsion:20201127120941p:plain

こんな感じに。大丈夫かなこんな感じに載せても、著作権とかに引っかからないかな。まあ、自分で作ったから多分大丈夫だと思います。あと、ひたすら、タイピングスピードが向上してきました。

そりゃあ、毎日仕事をこんだけやればいやでも出来るようになるよねと思いました。ストレスは、このブログで発散しています。Excelの勉強をし続けていますが、他の人と比べると、劣っているのはわかっていますが、自分のペースでコツコツ進んでいます。私にはそれしかできないのです。

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

 いやあ、昔はこんなことで詰まっていたと思うと、昔の自分からしたらだいぶ進歩しましたね。怒れたときは修行の場ですね。怒れたら見返して、その人の地位を脅かす存在に上り詰めていきたいですね。一段ずつ。それか、代打の切り札まで上り詰めたいですね。野球好きでなければ、代打の切り札がどれほど、すごいことか、ピントはこないでしょうけれどね。

まあ、とにかく、むかつく上司を黙らせるために、力を付けて見返してやると決めました。悔しいから。