ブログの後輩

半年くらいブログをやっているので、ブログ仲間で後輩ができました。後輩といっても、名前も顔も知らない、ネット上だけの付き合いなんですけれどね。

でも、すぐに、私より読者の数が増えていってしまいましたね。

こちらは、コツコツまじめに半年記事を書いているのに、何が違うのかわかりません。

文章がとびっきりうまいわけでもなければ、ニッチな情報でかつ、有益な情報をくれているわけではないのにです。

 

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

 

今回はそう、自分のブログはなぜ、ダメなのかを考察していきたいと思います。

 

ダメな点1、背景やレイアウトを凝っていない。

よく読まれているブロガーさんのブログを見ると、めちゃくちゃシンプルか、めちゃくちゃ凝っている、かのどちらかに分類されている気がします。

最近はワードプレスや、HTML/CSSを勉強しだしているので、そろそろデザイン面での工夫が必要だなと思っています。

まあ、勉強し始めた、動機としては、ブログのアクセス数や、読者が思ったよりつかないからなんですけれどね。

いま、ブログやTwitterなどのSNSを中心に私は生きています。

もはや、ブログが現実といっても過言ではないです。

今、ネットが主流で、現実逃避の先がネットだったオタクの層が、避難場所として、田舎の旅館になったらしい。Twitterで流れてきました。

ちょっと話が横道にそれたけれど次へ行きたいと思います。

 

ダメな点2、有益性がない。

このブログを読んで、くすっと笑えるをテーマにせざるを得ないくらい文章力と、インプットしている知識が浅かったので、有益な情報を読者の皆様に届けることができません。

なんでも、努力と研究と、ある程度までの才能が必要だなあと思いますね。

 

ダメな点3、スマホの画面のプレビューを考えていない。

あっているのか間違っているのか知らないけれど、Google Analysticsによると、スマホのファンが多いらしいので、スマホの対応をしないといけないなと思いますね。

気を付けよう。

 

ダメな点4、写真が少ない。

いいサイトは、写真が多く文字を読ませない、なんとなくで読めてしまうものが多いといろいろなサイトを見て思いました。

 

今回はこの辺で、それではまた次回。