精神面での変化

お題「#この1年の変化

この一年でいろいろ学んだことを書いていきたいと思います。

まずは精神的に自立しました。居場所を作りたいとずっと思っていましたが、自分の中で努力しないと居場所ができないと思っていましたが、そんなことはなかったです。

自分が変われば居場所はできます。

簡単なことです。友達ほしいなと思っていましたが、今思うとそんなこと考える暇があったら、行動をすればいいのです。コミュニケーションの本を読むより、相手の顔色をうかがうよりも、ガンガンしゃべっていって、ダメなら次の人、ダメなら次の人という風に変わっていけばいいのです。多分手当たり次第という言葉を使うと言葉が悪いのですが、なんとなくアタックして、次、アタックして次を繰り返せばいいのです。

あと、自分が距離を取っているから、距離を感じるのです。自分から距離を詰めていけば、相手も諦めて距離を詰めざるを得なくなります。

というか、相手はそんなに自分に対して関心を持っていないです。家族ですら、何考えているかわからないのに、他人様なんてよりわからないです。

他にも変化したことがります。

自分の中で後悔してもしょうがないことはいっぱいありますが、そんなことを考える暇があれば、行動し続けるしかないのです。

そうすると自然と、気が付いたら結果となって、成果が出ています。そんなもんです。

このブログがいい例です。ほかのブログと比べて、たいしたことを言っているわけでも、価値のある有益なことを言っているわけではないですが、なんとなく惰性で続けていたら、読者が40人を超えました。

それは他のブロガーの方と比べると、たいしたことないかもしれませんが、それでも、すごい数の人数だなあと私は思っているので、私は自慢させていただきました。まことにすみません。

 

www.hyoutenkagodo.info