事務職に転職決まりました

おかげさまで、このコロナの状況において、転職活動を行い、見事にキャリアチェンジすることに成功しました。

2月の中頃から、仕事開始です。

今のバイトから、今よりも少し時給の高いバイトにキャリアチェンジすることに成功しました。上を見るときりがないけれど、生活できる分の給料がもらえるだけありがたいと思い、変えることにしました。あと、今のバイトが、契約社員で、3月に契約が切れることもあって、思い切って、転職活動をしました。

 

www.hyoutenkagodo.info

 

ただ、問題なことは、重病である、コミュニケーション障害を発症して、職場になじめないことと、単純なパソコンスキルのなさ、ですね。

一応採用試験に合格するために行ったこととして、ここに書くのは、ITパスポート取得と、日商PC3級(Excel)の取得ですね。

 詳しいことはここに書いてあります。要チェックです。

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

 それが合格後、来る日も来る日も面接練習と、履歴書をかんがえたりしていましたね。アルバイトの間に。

コミュ障になった一番の原因が、思春期の中、ひたすら孤独でいることをかっこいいと勘違いしたせいです。あと、もともと、コミュ障でした。

寄ってくる人寄ってくる人信じることができなかったです。

今思うと私のためを思っていってくださっている方もいたのに、なんてもったいないことをしたなあと思います。

だからこれからは、寄ってきた人を大事にしたいと思います。

人生をリセットする意味も込めて、もう一回やってみっかって、そう思えたんだ。

家族に愚痴を言ったり相談をすることをしすぎたため、他の他人様とコミュニケーションをとることができなくなってしまいましたね。

だから、ここで、愚痴や相談を家族にすることを極力辞めることにします。

私にとってそれを辞めることは死ぬ覚悟をもって行うことです。

それくらい依存していたのです。それを辞めることにします。

その代わりに、パソコンを必死にやります。

主にExcelを行います。

Excelを必死で行います。やるしかないのです。会社でひたすら、生き残る存在になるためには、今のパソコンスキルだけでは到底太刀打ちできないのです。

まだ何のスキルがいるかいまいちわかっていないですけれど、それでも、パソコンスキルが高くないと生きにくい世界になってきました。

事務職は特に。それは、プログラマーとかになればなおさら必要だと思います。

まあ、でも、プログラマーではないから、今回は、プログラミング関係のことは書きません。

単純に今回の転職活動を通してわかった、事務職として求められているであろう、パソコンスキルをここに記したいと思います。

1 タイピングスピード1分間に日本語入力150文字以上です。

これは、事務職ならデータを入力したり、Excelや会社のフォーマットに沿った資料を作るために必要な最低限のスピードだと思っています。もちろん、早ければ早いほど良いと思います。私はMIKAタイプで、タイピングスピードを向上させました。

美佳タイプと検索すればすぐに出てきますよ。別に、タイピング練習のサービスは特にこだわる必要ありません。早く正確に打てればいいです。

2 ITパスポート合格レベルのパソコンの知識。

これは、パソコンを操作するうえで、基本的なパソコンの用語を知っていないと理解することができないことが多いのでそう思います。

取ることができたなら、取った方がいいです。東京都とか、大都市になると毎日試験が行われていて試験料も一万円は超えないので、よかったらぜひやってみてください。

プログラマーになるレベルだと、そんなレベルじゃ通用しないけれど、事務職レベルだとそれで十分だと思います。まあ、大手企業に行くと、パソコンのスキルがそれだけでは足りないと思いますがね。

3 Excelなど、Officeソフトの基本的操作の理解

どこまでのレベルを求めるかは会社によります。

しかし、少なくとも今度行く会社では、初めは、Excelのピポッドテーブル、VLOOKUP関数、SUMIF関数レベルの操作ができればよいと思います。

よく言われるのが、VLOOKUP関数を使いこなせるといいよねと言われていますが、本当にそれは必要最低限なので、使いこなせないと、何で事務職来たの?と言われているレベルのことです。

VLOOLUP関数を理解することができてもパソコンが使いこなせるようになったことにはなりません。残念なお知らせですけれど。

今回はこんな感じで少し役に立つ話と、いつものしょうもない路線の話を織り交ぜて話しました。どうだったでしょうかもしよかったら、ブログの読者になってください。お願いいたします。生徒会長金子でした。懐かしい。

(終)エンタの神様より。