オンライン

今日は暇です。仕事中なのですが、だいぶコツをつかめるようになってきたので、手を抜いています。

手を抜くといっても、さぼっているわけではなく、とりあえず、作業をしています。

まあ、こんなもんかなって感じですね。だいぶ息の抜き方を覚えてきたというか、仕事にやりがいは感じたことはないですけれど、かといって、不満になるほど真剣にやってもいないです。真剣にやれよって感じですね。

時間がたつのが長いですね。暇を持て余しては、こうしてブログの書くネタを悶々と探しているのです。

といっても、ブログの書くネタはいつもあるわけではないので、こういうまったりとした内容になってしまうのですが、スキルもなければ趣味で続けているこの創作活動も、はや、半年になります。最初の頃は恥ずかしかった気持ちもあったのですが、今となってはもう、日常です。

先日、本の読書のオフ会なるものをオンラインで開催していたので参加してきました。

自分の読書量のなさに、趣味でも奥が深いなあと感じたのを覚えています。

古今東西ジャンルレスに読んできた方々と、話をしたので、学生時代こんな話をしたかったなあと、思ったことを思い出しました。私の趣味はマニアックなものではなく、むしろ王道なはずなのですが、友達の少なさ故に、誰にも共感されない趣味ばかりでした。

こんな世界が広がっているのかと思うと、まだまだ私も趣味を極めていきたいと思いました。遊びが足りなかったですね。

また、このブログの読者の方で、ブログのオンラインオフ会や、読書のオンラインオフ会なるものを誘ってくれる奇特な方がいらっしゃったら、コメントか、TwitterのDMで、ご連絡お待ちしております。

あと、無理してこうあるべきだというものがなくなりましたね。私自身悲しいことに何を楽しみに生きているの?といわれることをよく言われます。(なかなか失礼)ですが、趣味を通じて知り合った方と、楽しく暮らせるように、何とかやっていくのみであります。

趣味がメインで仕事場では嫌われても、気にならなくなりましたね。

そんなこと言っていると趣味でも嫌われるので気を付けないとね。