下半期への抱負

今週のお題「2020年上半期」
上半期は遊んでいたわけではないですけれど、あんまり仕事に集中できなかったので、下半期は、仕事に集中して、転職活動をしようと思います。
仕事をするうえで、私が大事にしていることがあります。
それは、相手に感謝されるようなことをすることです。
相手の気持ちを考えて動くことで、お互いにとって気持ちいい幸せな関係のままさようならできるからです。
客としてコンビニエンスストアなどに来店したときに、仕事上私なんかに話したくないのは分かっていますが、話してくれる、若い顔のきれいな方や、様々な方が私に接してくれます。
その人はもののように扱っていないと、人に対してです(感情移入してはいけないという意味です)。
看護師とか、あの類の方は、人をものとしてみるよう、教育されているようです。そうしないと、患者さんが亡くなるたびに、仕事を変えないといけないからです。
まあ、例が極端でしたが、仕事をするうえで、大事にしていることの一つや二つ皆さんあると思います。
それを、今日は考えていきたいと思います。

一、顔の整った人には気をつけろ。

偏見ですけれど、顔の整った方は、異性からちやほやされた人生を歩んできたに違いないので、性格が少し歪んでいると思っていました。
しかし、普通の人にも、やばい人はやばいので気を付けるべきです。
しかし、中にはいい人もいるので、油断できません。そのせいで何度も私は失敗しました。難しいですね。
人は見た目じゃわからないですけれど、顔にやばさは出ます。何回も痛い目にあいました。

二、寄ってきた人には気を付けろ。

学生時代は寄ってきた人は大体味方ですが、社会人になると蹴落としあいになる人がいますので、気を付けるべきです。そういう人は笑顔でひどいことを言います。
ただ、自分のためを思っていってくれる人もいるので、気を付けるべきです。自分のためを思って叱ってくれる人もいるので、注意です。

まとめ

二つしかなかったですね。まあ、でも、いいですね。それは、それで味ですね。(自分でいうことではないですね)
人を見る目をつけよう。