人の気持ちに気づきたい

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

大人になると思うこととして、人の気持ちに気付けるようになりたいなと思いました。

幼稚園児はやりたいことをやりたいようにやっても許されたけれど、大人になると、やりたいことをやりたいようにやることは許されません。

社会のルールに則って、社会のルールに則した行動をしなければなりません。当たり前ですね。

私も社会人の端くれとして、それくらい出来ないといけないなと思いますね。

社会人になってよかったこととして、今貯金残高が過去最高にあります。いえーーい。懐かしいですね。サンシャイン池崎ですね。

大人になって仕事をするって大変なことだと思っていましたが、案外楽で、仕事楽しくはないけれど、お金くれるからやっているって感じですね。

やりがいなんてなくても、お金くれれば上等ですね。お金の価値をわかるようになるのは、社会人になって、お金を稼ぐようになってからだと思います。私はちなみにそうでした。超調子に乗っていた、学生時代と、社会人を経て今に至るので、大人になったなあとしみじみ感じます。

 

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

 

さて、話を強引に戻します。

あの時、ありがとうと言えたことや、感謝されたりしたりすることを、大事にしたいなと思いました。

今回のメインは、今思うと、好意を持って寄ってきた人を、蔑ろにしたことを後悔しています。

なんで、自分がそんなことをしたのかわからないですけれど、友達にはなりたかったです。

後悔しかないです。今思うと、人を見る目がないなあと思いますね。人生人には恵まれているのに、人を見る目がなさすぎたり、失敗しすぎて、後悔していますね。

 

ああすれば、こうすれば、なんて考えても無駄でしょ。ですね。これは、なんの歌詞の引用か、もし興味あれば、ググってください。