ITパスポート対策 メモ17 内部監査 統制系編

さて、今日もまた、ITパスポート対策講座のお時間がやってまいりました。
さて、個人的な計画ですが8月中に、Pythonの資格試験を受けようと思います。Pythonについての勉強は日々行っているのですが、その成果として、資格試験の合格を目指します。
地元では会場がなかったので、少し離れた都会の街へ行っての試験です。それだけでも楽しみですね。でも、やっぱりめんどくさいから地元で受けたかったなというのが本音です。田舎の弊害を感じます。
東京近郊に在住の方がこういうときには、とても羨ましいです。田舎から出たことない、私にとっては東京はあこがれの街です。
東京って何でもそろっているような気にさせてくれる待ちですよね。お金があれば、楽しい町らしいです。それは、郊外でも同じですか。今日も宝くじが当たる夢を見ながら、現実を見る生活を送っています。
残酷な現実と聞くと脳裏にこの歌が響きます。

残酷な現実が二人を引き裂いた。*1

こちらは、引き裂かれる相手もいないです。
悲しい自虐はこの辺にして、資格試験を取得して、自分に価値を付けることで、引き裂かれる相手を探しに今日もまた、行きたいと思います。
www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info


ルータ・・・LANとLANをつなぐもののことです。言い換えると、違うIPアドレスをつなぐものです。
一意・・・一つしか存在しないもののことです。
グリーンIT・・・IT機器の省エネで社会的貢献する考えのことです。
内部監査・・・内部で実施する監査のことです。
外部監査・・・外部の独立した第三者が実施する方法のことです。
可監査性・・・監査を実施できる状態にあることを意味します。
ログ・・・足跡、痕跡(履歴のことです)。
トレース・・・なぞることです。
COSO・・・アメリカ公認会計士協会のことです。
統制環境・・・内部統制を実現するための基盤となる考えのことです。
モニタリング・・・監視すること。見ることです。
ガバナンス・・・統治する仕組みのことです。
今回はこの辺で、それではまた次回です。

*1:J-lylicより引用、宇多田ヒカルさんの歌