ITパスポート対策 メモ15 整列のアルゴリズム

過去記事の振り返りをまずします。私の、ITパスポート対策のブログは評判悪いですが、勉強のアウトプットとして、使っています。最近はやっと、いいねがついたり、読者になるきっかけとして使われるように、なりましたが、まだまだほかの記事と比べると、お遊びみたいなものなので、ひたすら、書いています。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの精神です。
なんとなく勉強した気になるからです。そんなに頭に入っていないけれど、自己満足のために私は書いています。
www.hyoutenkagodo.info
昨日上げた、ブログを本格的に始めましたが思いのほか好評で、ビックリしています。
人生何があるかわかりませんね。それでは本題へ、行きましょう。
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info
www.hyoutenkagodo.info

こんなにも書いてきたと思うと、頑張ったなと思いますが、身になっているかと聞かれると、自信がないというのが本音です。
SORT(並び替え)→データ量によって莫大な作業量が減ります。
バブルソート(選択ソート)n*(n-1)/2
挿入ソート n*(n-1)/2
シェルソート ?
マージソート nlog2n
クイックソート nlog2n
ヒープソート ?

Sortについて
・システムにあらかじめ用意されているものです。
・データ量に応じて、複数のアルゴリズムを組み合わせているものです。
再帰のアルゴリズム・・・マクロのcall自分で自分を呼ぶことをcallと呼びます。

文字列処理のアルゴリズム
・順次探索法・・・配列の先頭からひとつずつ文字列を照合して探索するアルゴリズムのことです。
・ボイヤムーア法・・・配列の先頭から、文字列の最後と一致するかどうか比較します。

今回はこの辺にします。それではまた次回。出来たら、明日上げたいです(ハードルを自分で上げます)。