私のアウトプット方法

私のアウトプット方法はブログと小説とゲーム作りです。

アウトプットというと、表現するというニュアンスでここでは書きます。

まず、ブログは気ままにこんな感じで緩く、投稿を毎日続けているのです。

そこで、日々の気づきや小説について考えたり、今悩んでいることや、考えてもしょうがないことや愚痴や日頃の鬱憤をここでぶちまけたりしています。

ストレスが溜まって発狂しそうなとき、(みんなあるでしょ。)そんな時に、ブログの下書きを書いて、自分を表現するのです。まあ、こんな日もあるから、聞いてよ。みたいな感じで、知り合いに愚痴をこぼす感覚でやっています。

その後、

なんとなくなんとなく楽しい日々に感謝しています。あんまり心の底からは思えないけれどです。

色々な本を読んだり、小説を読んだり雑多に読むのですけれど、最近はノンフィクションものばかり読んでいます。ノンフィクションの良さは文体が平易なことが多く癖のない本が多いことです。もちろん知らない単語や考え方、概念なども出てきますが、それでも小説よりは、読みやすいし、知らないことばかりではないです。小説は世界観に浸ることを楽しむのですが、ノンフィクションは作家の考え方に触れることを楽しむような気がします。

別に私が特段読書家というわけではない。けれでも、人並みには本を読んできたおかげで得た世界もあります。