基本情報技術者試験を、2022年度に取ろうと思います。

2022年度に基本情報技術者試験の試験を受けようと思います。そして、合格をしようと思っています。私です。一時期めちゃくちゃ勉強して、基本情報技術者試験の過去問ばかり解いていた時期がありました。

 

 まあ、この時期には諦めていましたね。

そんな日もありましたが、新しい会社で、求められるスキルとして、基本情報技術者試験レベルのパソコンの知識がいるなあと思いました。

欲を言えば応用情報技術者試験までも欲しいですけれど。まあ、現段階では、とりあえず、基本情報技術者試験までできればいいかなあと思います。

とりあえず、必要な知識として、基本情報技術者試験レベルがあれば、パソコン能力が低くても、何とか役に立ちそうだなあとか思い始めています。パソコンの分野のスペシャリストになりたいなと思っています。まだまだこれからですけれど、パソコンを本格的に触り始めて、まだ2年。

向いていると思った日は、一日もないけれど、ブログを書いて表現するときにパソコンを使ったり、合格するために、今度の秋季試験までにコツコツ勉強していきたいと思います。

結構先ですね。本当なら、今すぐ受けたいところですけれど、まだまだパソコンの知識が足りなくて、新しいパソコンを買おうと思ったときに、この用語の意味ってなんだっけと思いながら、勉強していました。その時に必要に迫られたりして、覚えていくものですよね。

人間怠惰な生き物なので、頑張ろうと思うことはあっても、行動するまで時間がかかります。私は頑張ろうと思うことはあって、計画を立てると、計画を立てることを満足して終わるタイプの人間です。

だから、これからは、学習計画を立てることを辞めました。計画を立てずに、思い付きで、今日の気分がいいから、これをやろうとか思うことにしました。そうしないと長続きしないからです。

自分の取扱説明書がだんだんわかってきましたね。