C言語すら知らなかった私がたった2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするためにやったことを読んで

 

 この本ははてなブログさんの記事をまとめて本にしたものです。またよしれいさん(初め女性かと思いました)がiPhoneアプリを作って商品化した話です。

 女性の、理系は少なくて、特にプログラマーは特に少ないので(偏見➕経験)それで本になったのかなと思ってましたが、違いましたね。まあでも、プログラミングって普通何年も何年もかけて試行錯誤しながら出来るようになっていくものですから、そこがとてもすごかったということで本になりました。(どっちにしろ凄いのは変わらない)

 

 私はプログラミング系の記事を書くといつもこの記事を引き合いに出しますが、まだまだプログラミング系の記事少ないけれど、文系と理系両方噛った経歴なので、中途半端で、どっちもうまく行かずに今に至ります。

今思うと、どっちかにしとけばよかったですね。とんでもなく後悔しかないです。

文系いって、事務員になりたかったですね。今からでもなれますかね。夢は叶わないものですね。次の転職はそっち方面ですね。

在宅のデータ入力も、単価低いですがやってみたい仕事ではありますね。非常にコミュニケーション能力低いので、極力人と関わらない仕事につきたいですね。

www.hyoutenkagodo.info

 この本は、そんな中途半端人間私を肯定します。なぜなら著者は文系で、コンピューターに疎かった?方だからです。疎いといっても程度が人によって違いますが、"Hello, world."を知らなかったそうなので、プログラミングの、ぷのじも知らないレベルだと推測されます。

 

ちなみに、"Hello, world."とは、プログラム検証に使う一番基本的な言葉です。C言語ではprintfですね。printだったかな?記憶が曖昧ですね。何を覚えてるんでしょうね。

こういうものを読むと、よく理解できます。(説得力ないけれど)

 

また、アメリカのスタンフォード大学は無料で、iPhoneアプリ開発講座を公開してます。

そちらもチェックしてはいかがでしょうか。

著者はその動画と、先ほど紹介した楽天の苦しんで覚えるC言語で勉強されたそうです。

私は両方見ましたが、とても分かりやすくて、プログラミングしたくなりますね。

コード実装したくなりますね。

コード実装とは、プログラム書くことを言います。IT用語です。知識はひけらかすのではなく、自分を守るために使うものと誰かに聞いたことあるけれど、思いっきり、にわかでひけらかしてますね。

 

 

私という人は、人間としてクズですが、周りの人の支えでなんとか生きながらえている。と言った感じでしょうか。最後訳のわからない自虐でしめましたがいい本なので要チェックです。