初心者がJavaプログラミングを学んでみた。

お題「#おうち時間

最近プログラミングに興味を持っていて、Javaや、Swiftと言った言語の勉強をコツコツとしています。昔はC言語や、C#を学んでました。vb.netも学んでましたね。

あの頃は懐かしかったですね。何も知らなかったから、舐めてかかってましたね。必死でやれよ、自分といってやりたいですね。

 

www.hyoutenkagodo.info

 

ドットインストールというYouTubeみたいな動画で学べる勉強サイトがあります。

それを使って勉強していますが、とても難しいです。

でも、わからないことがわかるようになっていく喜びが強くて今夢中で勉強しています。

大人になると時間を没頭してやれる趣味というのが減ります。

しかしながら、今私はありがたいことにブログとメルカリとプログラミングの、3本柱でやっています。ブログに飽いたらメルカリ、メルカリに飽いたらプログラミングとそんな具合にです。

 

Javaの本として有名なスッキリわかるJava入門シリーズを、読んで勉強しています。

この本のいいところはイラストつきで分かりやすく簡単な(始めてプログラミング学ぶ人に向けて)やるようの本だと思ってます。

 

上級者や、ほかの言語を学んだことある人からしたらぬるいかもしれません。

 私にとってはかなり難しいです。でも、何回も読み返してやっとこさ理解出来るようになるという感じです。

結局、Javaに限らず一つの言語をマスターすると他の言語も理解が早いですね。基本的な考え方はおなじなので。(わかった風にいう。全くわかってないのに。)

スッキリわかるJava入門 第3版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかるJava入門 第3版 (スッキリシリーズ)

 

 昔C言語学んでた頃は、天才的に才能がなかったと思ってますが、私なりに努力したら大成すると信じます。(信じるしかないですね)他の人と比べたら負けだと思ってます。他の人には敵わないですからね。その時点で才能ないか。でも、夢中でやると楽しくて楽しくてしょうがないから、凡人なりにやっています。凡人以下か。私の能力ですと。

www.hyoutenkagodo.info

 今の時代小学生からプログラミングを学んでいるから、私が今からやっても勝てるわけないですね。

 

いつもと趣向を変えてプログラミングで、お送りしましたがいかがだったでしょうか。私なりに飽きないようにするために、手を変え品を変えやっていますが、どうなんでしょうね。全くわかりませんね。何が需要があるかなんてことは。

 

私にとっては書いてて気持ちいい文章が、大したことなかったり、その逆で、こんなん誰が読むねん。ってやつの方が以外とよかったりしますね。

 

今回はどっちでしょうかね。

 

読者になってください。(切実)他のブロガーさんの読者の数と比べると私のブログは、ショボすぎますね。

 

こういうものを無駄な時間と呼ぶんでしょうね。