すき焼き美味しいよね

今週のお題「鍋」

 今週のお題が鍋と聞いて、真っ先にこれらの記事を思い浮かべたのですが、どうでしょうか、ファン?の皆さん。どの記事を覚えていらっしゃるでしょうか。

www.hyoutenkagodo.info

www.hyoutenkagodo.info

 本題に入ります。

今回はすき焼きの話をします。

私にとって、すき焼きは御馳走の象徴なのですが、皆さんはどうでしょうか。

私は少なくとも、すき焼きを、普通の日に食べなかったです。

それ、誕生日だ、それ、何かのお祝いに幼少期は食べました。大人になると、普通に出てくるんですけれどね。

まあ、そんなことは置いておいて、各家庭において、すき焼きに入れる具材が決まっているみたいですね。最近知りました。まあ、なかなかお前んち、なんのすき焼きの具入れている?って会話にならないですからね。

なるかもしれないですけれど、どういった脈絡でなるかなあと思いました。

なんで私は他の人のうちのすき焼きの具材を知ったかというと、クックパッドです。最近料理の投稿サイトを見て、料理をしようかなと思うようになりました。

料理ができて損がないというか、料理ができる人はかっこいいというか、まあ、単純に料理に興味が湧いてきたというのが、本音ですね。

 

料理に興味を持ったきっかけが、個人のラーメン屋さんをめぐることですね。最近、個人のラーメン屋さんって美味しいなって思うようになりました。

まあ、食べログ見たり、知り合いの口コミを見て、行くのですけれど、それが楽しみになってきました。いいことですね。楽しみが増えるということは。

今回の記事の本筋からはだいぶずれてラーメンの話をしたのですけれど。まあ、このブログらしいですね。文章書くの上手くなりたいですね。

話を強引に戻します。時を戻そう。

すき焼きって美味しいですよね。卵を私は落とす派なんですけれど、卵のあるなしで、味が全く違ってくるって思っています。

卵は大事ですね。

なんかすき焼きの感想が少ないのは気のせいではないでしょうか。きっと気のせいですよね。書きたいものをかくとこうなってしまいますね。まあしょうがないですね。