落ち込みから立ち直る 対処法

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

私の中の落ち込みから立ち直る、対処法について書きたいと思います。

昔は、自分の力でなんとかしようという気持ちが、一ミリもなかったので、他力本願人のせいみたいな最低な人間でした。

でも、今は、自分の力で生きていこうとしています。そのためには避けることのできない、自分が落ち込んだ時にする対処法を書こうと思います。

1 寝ること。

  落ち込んでいるときは大体、疲れているときが多いので、寝て体力をつけてから、仕事なり、作業に取り組むとはかどります。

2 趣味をやること。

  落ち込んでいるときは大体、鬱状態になることが多いので、楽しいことや趣味のゲームなど、没頭できるものをひたすら、進めるといいと思います。

それかブログなどを使って表現するといいなと思います。

ブログはストレス発散を兼ねているので、思わず潜在意識の中にこんなこと思っていたんだなあということも書いてしまいます。

3 体を動かすこと

1とは真逆なのですけれど、疲れて何も考えたくない時は、それをやります。

体を動かすと、スッキリしますし、調子の悪い日や、機嫌の悪い日に、当たっても、なんとかがんばれるような気持ちになれます。

 

以上になります。大人になると、本音と建前で生きているので、なかなか、考えがしたたかで、どうやって、仕事の結果を出すかをよく考えています。

 

考えがまとまらなくても、どっちが味方か考えて、人の幸せと、自分の幸せを考えて生きています。

後から見返すと、恥ずかしいなと思うことや、今考えると、こうしとければよかったなあとかそういうことを考えると、大人になったなあと思います。