新しい環境で働く

お題「#この1年の変化

新しい環境で働くようになってから、約一週間がたちました。

全くなれない社会人生活も、人間関係で悩んでいましたが、遊ぶという目的のために、頑張ることに決めました。こんなこと書くとネガティブになるかもしれませんが、人間関係は諦めました。できないことはできる人に任せて、資料作成をしたり、データ入力をしたり、そういうことに特化していけばいいなと思いました。

できると思われると苦しいので、自分の実力を隠しておいて、勝負どころで見せればいいのです。

私の場合、変に気を使うと逆に空回りするので、もう気を使わず、相手の気持ちは考えますが、配慮しすぎず、なんも考えずに生きていこうと思います。

 

ちょっとブレイク。

昔は義務教育のせいで、友達がいることがいいとか、結婚することがいいと思っていましたが、今はその人が幸せで、人に迷惑をかけなければいいなと思うようになりました。

人に迷惑をかけなければそれだけで社会貢献に値すると思います。

難しいことはないです。自分の力で生きていけばいいのです。

誰かと群れをなして生きるのが動物なら、それに背いて生きる変なやつでもいいと思いました。そう思うと気が楽になりました。しゃべるばっかりがいいのではない。聞き役の人も必要なのだと思いました。

自分の価値観を押し付けてもしょうがないのです。

 

www.hyoutenkagodo.info

 この記事を書いた時のように、頑張れることやできることは人間限られているので、人の気持ちを察したり、人の気持ちを考えるのは無理なので諦めました。

人間諦めが肝心ですよね。

それではまた次回。前向きに書いたつもりが暗い部分を書いてしまいました。

でも言いたいことは、前向きなことを言いたかったです。日本語の文章力がないので、うまく伝わったかは自信ないですけれど、書きました。