偽関西弁を使う

今週のお題「急に寒いやん」

関西人じゃないのに、最近関西弁を使おうと思って、お笑い番組を見始めている私です。

このお題、今週のお題なんですけれど、やんなんて語尾は、関西弁らしいです。最近、お笑いに興味があるので、まあ、昔からお笑いは見る専門なのですけれど、(まあ、お笑いをやっている人口なんて少ないですけれどね)。

TVに出てるトップスターぐらいしか、見る機会は少ないですけれどね。最近YouTubeで見つけた、十徳御膳というトリオが熱いです。芸歴何年目かは、よく分からないですが、福岡吉本2期生らしいので、まだまだ若手です。

演技はまだまだな部分はありますが、構成に、光るものがあると思い注目しています。(誰目線だよって感じですね)。でも純粋に面白いと思います。

何で知ったかというと、TVで福岡に吉本の劇場ができると聞いて、そのこけら落とし公演の特別編で見ました。

あとは、十徳御膳に比べると知名度が有りますが、Gパンパンダですね。

Gパンパンダは、NHKの新人お笑い大賞をとっている実力派なんですけれど。面白いなと思いますね。

私はお笑いに関しては素人なのですが、まあだいたいの人が、素人ですけれど、馬鹿にする笑いが嫌いで、違和感を笑いにすることが好きです。まあ、昔で言ったら、アンジャッシュとか、ラバーガールとか、東京03とか、人力舎の人を傷つけない笑いですね。

でも、見ていて面白い、変な人いるよねっていう笑い。

それをこのブログでは目指していて、まあ、あんまり面白おかしくならないですが、それが、お笑いでは面白くないことを滑るとか、寒いとかいうので、こう言ったブログは、ずっと寒いブログだと思い、今週のお題でこう言った話題にしました。

大滑りもしないと思って書いていますが、いつもちょっとは笑ってくれると筆者としては嬉しいですけれど、意図しないところで笑いが起きているので、複雑な心境です。お笑いというよりも、馬鹿にされる笑いなので、あんまり嬉しくないですね。

でも、楽しみに待っていてくれている読者がいると思うと、続けたくなりますね。