最近の話

人の名前を覚えることができません。私です。

新しい職場に配属されて、同僚が8人しかいないのに、顔と名前が一致しません。名札を、ぶら下げているのでそれを見て会話しています。

なんて失礼な話でしょうか。私は、情けないので、家に帰っていつも、メモ帳に名前を書いておきます。

あと人間関係で悩まなくなりました。(昔よりは)

私はコミュニケーション能力が人よりも、信じられないくらい劣っているので、名前が覚えられない時点で、お察しですが。

まあ、対人関係でうまくいったことがないのです。ですから、私は仕事を頑張って居場所を作ろうと思いました。

結局居心地が良くても、悪くても、関係ない。お金をもらいにいっているのだから。という結論に至りました。頑張っても無理なものは無理なのですから。

 何ヶ月持つかわかりませんが、仕事を始めて一週間もうすでに、浮きつつあります。誰ともほとんど喋っていないのに、それかなあ原因。喋らなすぎたのかもしれません。

でも、今のところ、仕事内容はついていけているので、よしとしています。

まあ経験上、完璧な職場なんてものは存在しないと思います。大体何かが苦痛で、何かがいいと思います。何か折り合いのつくものがあると思います。

先輩に、二週間慣れたら、うまくいくと言われたのを思い出しました。そんなもんですかと聞いたら、そんなもんらしいですね。まだ一週間しかたっていないのに、一ヶ月働いたくらい疲れています。

二週間の印象で、その後の仕事が左右されるのだと思いました。

www.hyoutenkagodo.info