名前をつけてやる

今回はスピッツの、名前を付けてやるの解説ではなく、日常の話です。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ

 

子育てではないですけれど、ペットを飼っていた時期があります。

ペットはかわいいですね。私はトイプードルを飼っていました。トイプードルを拾ってきた叔父が、名前を付けてましたね。パソコンや携帯、スマホなどで、アプリをインストールして、会員登録して、名前を付けるときっていつも、大体同じなんですけれど、

(めんどくさいし、覚えられないから)まあ、皆さんたぶんそんなもんですよね。ワンタイムパスワードにはしないですよね。たぶんそんなセキュリティ入れる必要がある仕事の人は、すごいですね。

私は一時期、スマホでウイルスバスターアプリ7種類いれて、めちゃくちゃ重かったです。知り合いに、そんなに入れて、何の意味があるの?誰に個人情報取られたくないの?と言われました。いわれてみると、確かにそうだなと思いますね。別に、高給取りでもないから、ネット銀行に多額の貯金を預けているわけでもないし、車も持ってないし、まあ、脅威はこれといってないですよね。

こんなめんどくさい話をしたのには、理由があって、名前の話をしたかったのです。

いやあ、もし子供ができたら、(絶対私は結婚できないけれど生涯誰とも。パートナーは欲しいなと思います。似たようなものですね。同性愛ではないですけれどね。私は、誤解されないようにしておくと。)子供ってペット以上にかわいいっていうじゃないですかなんて、もし、子供ができたら、名前つけようかななんてことを、考えたりしています。男なら○○、女なら××って感じです。まあ、ここでは書かないです。理由は明白、恥ずかしいからです。

心の中ではもう決まっています。中性的な名前にしようと思います。かおりとか、のぞみとか、男女どちらでもいい名前にしようと思います。

私の本名がどっちの性別か瞬時にわかる、ありきたりな名前なので、病院などでは困りませんが、中性的な名前に憧れがある私はいつも、そんなことばかり考えてしまいます。

非常にどうでもいい話ですね。そんなことでもたまにはいいでしょう。普段も中身ないですけれど。

さて、日常の話にすると、いつも仕事をさぼることが慣れている私は、今日も手抜き工事でやっています。(集中してやるときはやるけれど、やらないときは、ブログばかり書いています。)メリハリがあるんだよきっと。メリハリがあると信じたいですね。やるときはやる人なんですよ。多分。全く仕事できないけれど、遊ぶときはすごい効率よく遊べるから、きっと、効率がいいんですよ。ええ。はい。