競艇に行った話

先日、私は競艇に行きました。知人に誘われて、地元の競艇に行きました。

どこに行ったかは、書きません。

地元がばれるからです。

まあ、どこが地元かなんてどうでもいいですけれど、そんなことより、私は、競艇という不思議なスポーツに魅了されました。100円から舟券が買えるのも魅力の一つですよね。思ったよりも手軽に始められます。

競艇を知っている人からしたら、当たり前のことばかり書いていくと思います。今回はです。

だから、ターゲットは競艇に行ってみたいけれど、怖いイメージや、間違ったイメージを持っている人に向けて書きます。

競艇はテレビのCMで、渡辺直美がやっているイメージが強かったです。今は田中圭ですね。

なんか、ボートレースや競艇って、かっこよくて、うまく表現できないですけれど、私には合わないような気がしていました。(今思いましたが、競艇とボートレースってどう違うんですかね)まあ、ざっくり一緒だとここでは書きます。

私自身が、レースといえば、マリオカートというゲーム好きなので、レースというのにあんまりひかれませんでした。

マリオカートで十分でしょって感じでした。

また、一番の障壁となったものが、競艇は偏見ですけれど、年配の方の娯楽のイメージが強かったです。

まあ実際年配の方は多いですけれど、若者も結構多いです。

競馬になると、どうなるかはちょっと行ったことがないのでわかりません。

年齢層はこんな感じです。あと、男女比は、9割男です。

女の子は、デートで彼氏の趣味に付き合わされている感じがしました。

私は男なので、それも居心地がよかったです。

アウェイな感じがしないのでよかったです。

そして何より驚いたのが、施設自体がきれいです。その辺の図書館よりもきれいで驚きました。

私の趣味は読書と音楽鑑賞なので、よく図書館を利用するのですが、その図書館よりもきれいで、若者も行く理由がわかりました。少し話はそれるのですが、図書館にCDが聞けるコーナーがある図書館って結構あります。だから、無料でよく聞いています。

こんなにきれいなら、別に、遊びに行ってもいいなと思いました。

(なぜか、少し上から目線。)

今度は競馬にチャレンジしようと思います。(多分しないけれど)。

今回は、少しためになる記事を書いたつもりです。(競艇の知識なんて雑談のネタにしかならないけれどです。)

f:id:crsion:20200819104416j:plain