恵方巻

今週のお題「鬼」

私の母親がすし屋でパートをしているおかげで、毎年恵方巻を食べることができます。これはとてもありがたいことです。

働いてくれていることでもありがたいのに、寿司を食べさせてくれるなんて(まかない)ですけれど、嬉しいものですね。

私は幼いころは感謝できなかったですけれど、大人になると、親に感謝できるようになりました。

決して、当たり前ではなかった。何もしなくてもご飯が出てくることへのありがたみ。

決して、当たり前ではなかった、大人になって、分かる家族愛など、それらを受けていなかったら、私はこの世に存在していなかったです。

なんかこんなことを書くと、読者様の好感度を上げにいっているのか、と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

心の底から思ったことを書き連ねているだけです。

いやだって、何もしなくてもいいなんて、甘えた感覚ですけれど、実家って楽だなあと思いましたね。

1人暮らしは自由が手に入りますが、実家は楽が手に入るという最低な結論で終わってしまいましたね。まあ、また次回。ではでは。