新宿鮫

  新宿といえば何を思い浮かべるだろうか。

 私は小説が好きな人間だから、この新宿鮫を思い出す。新宿鮫とは、新宿で働いている刑事鮫島が主人公になっている。大沢在昌の代表作だ。

 私はこのシリーズが好きだ。読みやすい文章に、非日常な展開、それに男らしい鮫島。私は警察ものや、ミステリーよりかは純文学を好む。今まで読んできた本も、どちらかというと、純文学が多い。

 しかし、惹かれる。ヒットの法則として、どの客層に絞るかをまず考える。新宿鮫は男性に向けて、書かれているものだと思う(女性ファンも多いと思うけれど)客層がそこをターゲットにしているということである。

 大沢在昌が苦労して苦労してブレイクした、この作品は、今までの経験がなかったら書かれていないであろう。第二版まで、印刷されていなかった、大沢在昌の起死回生の作品だ。男がひかれる男と、女がひかれる男は違うらしい。男がひかれる男鮫島を読んでみていただきたい。

新宿鮫 (光文社文庫)

新宿鮫 (光文社文庫)

  • 作者:大沢 在昌
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 文庫